先物情報!

にほんブログ村 先物 システムトレード

人気ブログランキングへ

商品先物取引ポータル



12月度

デイトレ・ガソリンが先月に引き続き、好調スタート!

そして、

スイングもいくつかの銘柄が好調にスタート!


来週以降は、面白い展開に!?



年末年始の休業のお知らせ

平素よりEn-Richをご利用いただき誠にありがとうございます。

年末年始を下記のとおり休業とさせて頂きますので、ご案内申し上げます。

 ◆ 年末業務最終日: 2013年12月30日(月)17:00まで

 ◆ 年末年始休業日: 2013年12月31日(火)~ 2014年 1月 5日(日)

 ◆ 年始業務開始日: 2014年 1月 6日(月)09:00より

■取引所のスケジュール

 

 □大納会12月30日(月)(日中立会限り)

 □大発会 2014年1月6日(月)




業界ニュース


貴金属と石油はプロップ・農産物は個人主体

東商取の取引実態調査、9月対象に実施

東京商品取引所は20日、受託取引参加者を対象に市場取引の実態調査を行った集計結果を公表した。

調査対象は9月における売買高及び同月末における取組高で、売買高の参加者割合では個人27.9%(対面9.0%、ネット18.9%)、当業者12.9%、プロップ業者36.5%という結果が示された。

一方取組高の参加者割合では個人43.9%(同28.8%、同15.1%)、当業者31.3%、プロップ業者4.2%となった。

市場別に俯瞰すると、主力の貴金属及び石油市場では金41.3%などプロップ業者の割合が高く、特にゴム市場では外国商品取引業者を経由した海外からの取引が顕著にみられる。

これに対し農産物・砂糖市場はトウモロコシ57.3%、一般大豆66.2%など個人の割合が高く、根強い人気の高さが伺える結果となった。

取組高では個人の割合が売買高に比べ高いことから、比較的長期にポジションを保有する傾向が高いと推察される。




「Tokyo Gold Festival 2014」のお知らせ

政治学者であり元厚生労働大臣の舛添要一氏による基調講演をはじめ、金のスペシャリストによる講演やプレゼント抽選会など金に関心を示す個人投資家等にとって非常に魅力的なコンテンツが用意されています。

イベント名

Tokyo Gold Festival 2014

日時

2014年2月11日(火・祝)12:00~18:00

場所

THE GRAND HALL(品川)

参加費

無料(事前申込制)

定員 480名

講演者(予定)

政治学者、元厚生労働大臣 舛添要一氏

ワールド ゴールド カウンシル駐日代表 森田隆大氏

豊島逸夫事務所代表 豊島逸夫氏

マーケット・ストラテジィ・インスティチュート代表 亀井幸一郎氏

スタンダードバンク東京支店長 池水雄一氏 

生活経済ジャーナリスト いちのせかつみ氏 等

主催

ゴールドフェスタ運営事務局

特別後援

ワールドゴールドカウンシル

後援

東京商品取引所、日本商品先物振興協会、東京証券取引所、CMEグループ

参照ページ

http://goldfes.jp/ :title=http://goldfes.jp/




10月の海外委託売買高比率が過去最高

東京商品取引所における2013年10月中の海外からの委託売買高が全体の売買高に占める割合は42.8%となり、これまでの最高となりました。

詳細は、こちらをご覧ください。



東京商品取引所、OTC市場運営会社を設立

ギンガ社と共同出資、LNG視野に

東京商品取引所は8日の取締役会で、シンガポールに本社を置く石油仲介大手ギンガ・ペトロリアムとの共同出資による店頭(OTC)市場の仲介運営会社設立を承認した。

東商取が直接石油の現物市場活性化に携ることで指標価格の信頼性を高めると同時に、シナジー効果として先物市場の取引増加に繋げる狙いがある。

新会社は年度内にも立ち上げる予定だが、資本金は1,000万円で出資比率は東商取40%、ギンガ60%。石油市場の活性化と同時に、液化天然ガス(LNG)の取り扱いも視野に入れ、最終的に世界初となるLNG先物市場創設を目指す。


LNGは主務省の経産省が主導で先物市場創設を目指している商品で、短期スポット市場の指標価格形成に向け役所主導でデータ収集を行い、価格情報の公表に向け準備を進めている。

これも年度内の開始を目指しているが、今後の日本のエネルギー政策にも関わる重要事項でもあり、経産省も市場を盛り上げたい意向だ。

今年前半に行われたLNG先物市場協議会では、3月29日の取りまとめで2014年度(平成26)の市場創設を目指す方針を打ち出した。

LNG先物の商品設計については、現物受渡しを伴わない差金決済市場とし、海外からの取引参加を促すためドル建てを主軸に検討する。標準品については最も流動性が高くなるよう設計し、取引単位なども商習慣と投資対象性を総合的に勘案して意見集約を図る。

その際国内のLNG需要家だけでなく、日本以外にも輸入量の多い台湾や韓国から意見や要望を聞くほか、アジアの石油製品において価格形成の拠点となっているシンガポールやシェールガスに関連して米国とも共同上場も視野に入れた連携模索などを主軸に据えている。




商品間スプレッド取引に対応したSCOの提供について=東京商品取引所


石油市場及び中京石油市場を対象として、異なる商品間のスプレッド取引(商品間スプレッド取引)について、スタンダード・コンビネーション注文(SCO)を2014年3月に提供開始。


詳細は、こちらをご覧ください。



2013年10月の概況等について=東京商品取引所

詳細は、こちらをご覧ください。(PDF)


 

おかげ様で、

投資顧問ランキングは現在1位を獲得中です。


商品先物投資顧問トップのサイトとは!?


詳細は、ホームページへ




[東京金]

ドル・円相場が1ドル=101円台後半まで円高に振れている上、NY市場の下落を受けて軒並み反落して始まった。その後は円高一服などを背景に下げ幅を縮小した。午後に入ると、ドル建て現物相場の下落を受けて戻りを売られたが、引けにかけては株高・円安をきっかけに地合いを引き締めて取引を終了している。

先限は前日比33円安の4040円、出来高は33378枚


[東京白金]

円高とNY市場の下落を受けて、反落して始まった。その後ドル建て現物相場の軟調を背景に下げ幅を拡大したが、終盤にかけては株高・円安をきっかけに下げ幅を縮小して取引を終了している。

先限は前日比23円安の4506円、出来高は9371枚。


[東京ガソリン]

NY原油は小幅続伸したものの、1ドル=101円台後半まで進んだ円高を受けて売りが先行して始まった。その後はもみ合いが続いたが、午後に入ると、円安やNY原油時間外取引の上昇を受けてプラスサイドに浮上して取引を終了している。

先限は前日比140円高の81540円、出来高は7033枚。


[東京ゴム]

ドル・円相場が1ドル=101円台後半まで円高に振れている上、石油や貴金属などの下落を受けて軒並み売りが先行して始まった。売り一巡後は押し目買い意欲も強く、下げ幅を縮小した。午後では円安や石油相場の反発などを背景に、軒並みプラスサイドに浮上して取引を終了している。

先限は前日比1.3円高の276.0円、出来高は8253枚。


[東京コーン]

円高とシカゴ市場の下落を受けて、売りが先行して始まった。その後は再開したシカゴ時間外取引の続落を背景に軟調に推移したが、午後に入ると、円安などを受けて下げ幅を縮小して取引を終了している。

先限は前日比30円安の25630円、出来高は938枚。


[東京一般大豆]

1ドル=101円台後半まで進んだ円高などを受けて、総じて反落して始まった。その後は再開したシカゴ時間外取引の下落などを背景に軟調に推移して取引を終了している。

先限は前日比190円安の56690円、出来高は85枚。