クリック!
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

先物ニュース

東商取、商品先物アンテナショップを再開へ
TOCOMスクエア閉館から6年、日本橋に情報発信基地

東京商品取引所が一般投資家誘致を目的とした商品先物情報発信ショップ開館に向け本格的に動きだしたことが明らかになった。
かつて東京工業品取引所時代の2004年(平成16)12月、都内銀座に「TOCOMスクエア」と名付けたアンテナショップをオープンし、無料端末を設置して商品価格の動向などを誰でも自由に閲覧でき、商品先物取引業者が小規模セミナーを開催したりするなど、銀座という場所柄もあり“投資サロン”として商品先物取引の周知にかなり貢献していた。
だが出来高の減少で維持費用の捻出が難しくなり、2009年(同21)3月に閉館した。以来こうした施設は商先業界としては皆無で、業者からは復活を望む声も多かった。現在「細部を詰めている」(東商取)という段階で、再開が実現すれば利用価値が高まりそうだ。
関係者の話では、アンテナショップを再開する場所は銀座ではなく日本橋になる可能性が高いという。銀座8丁目にあったTOCOMスクエアは、利用者の8割が50歳以上の男性で、商先業者による定員10人程度の小規模セミナーも年間200回以上開催されていた。
開館していた4年3カ月でのべ2万3,000人が来場したことからも、金や原油を前面に出せば日本橋でも同等程度の集客効果が見込めそうだ。



いつも1クリックどうもありがとうございます。とても励みになります。

優秀なトレーダー達!こちら


ホームページはこちら。(PC版)

[東京金]

NY市場の下落を受けて、総じて続落して始まった。その後は円安一服やドル建て現物相場の下落を背景に下げ幅を拡大し、午後は安値圏でのもみ合いとなって取引を終了している。

先限は前日比28円安の4855円、出来高は43408枚。


[東京白金]

NY市場の下落を受けて、続落して始まった。その後は円安一服などを背景に地合いを弱め、午後はもみ合いで推移して取引を終了している。

先限は前日比10円安の4798円、出来高は15061枚。


[東京ガソリン]

NY原油は続落したものの、ドル・円相場が1ドル=118円台半ばまで円安に振れていることを受けて反発して始まった。買い一巡後は円安一服を背景に上げ幅を縮小する場面も見られたが、午後に入ると、再び地合いを引き締めて取引を終了している。

先限は前日比290円高の52520円、出来高は8989枚。


[東京ゴム]

前日夜間取引で堅調に推移した上、円安や石油相場の上昇などを受けて軒並み買いが先行して始まった。その後はサーキットブレーカーが発動されるなど上げ幅を拡大し、午後は高値圏でのもみ合いに転じて取引を終了している。

6月限は前日比4.0円高の200.9円、新甫7月限は201.0円、出来高は11485枚。


[東京コーン]

円安とシカゴの下落といった強弱感が交錯して、まちまちで始まった。その後は円安一服やシカゴ時間外取引の小幅続落などを背景に、軟調に推移して取引を終了している。

先限は前日比30円安の26580円、出来高は725枚。


[東京一般大豆]

まちまちで始まった。その後は閑散とした商いのなか、期近安期先高と各限月まちまちで取引を終了している。

先限は前日比230円高の52230円、出来高は284枚。