いつもありがとうございます。
 

相場に神様仏様なし
 相場には願いを叶えてくれ、助けてくれる神様なんていない、という相場の厳しさを言った格言です。 神仏を尊び神仏を頼まず、頼れるのは己のみ、と言った精神で相場に挑みましょう。

本日のサインはブログ(PC版)の右枠上に掲載中!

早速の春の先物祭!ご応募誠にありがとうございます。
今までにない大特典となっておりますので、この機会をお見逃しなく!
春の先物祭!

先物ニュース!

東商取・中期経営計画&16年度事業計画
総合コモディティ市場創設~外貨建て商品の上場も視野
 
 東京商品取引所は2016年度から18年度までの3年間を対象とする新たな中期経営計画を策定、10日開催の取締役会で承認された。東商取では3年間の中期経営計画を1年毎に見直しを行うローリング方式を採用している。現在の中期経営計画では3つの経営戦略を掲げており、そのうちのひとつ「総合エネルギー市場創設に向けた取り組みの推進」が、新年度から「総合コモディティ市場整備に向けた取り組みの推進」に変わった。
 
 東商取の新中期経営計画では3つの経営戦略のうちのひとつ「総合エネルギー市場創設に向けた取り組みの推進」が、新年度から「総合コモディティ市場整備に向けた取り組みの推進」に変わった。「外部環境に左右されない構造的に安定した経営基盤の構築」「他取引所等との連携強化」は変わらず、継続する。
 総合エネルギー市場創設に向けた取り組みでは、電力市場、LNG先物市場創設に向けた準備、石炭LPG等の上場に向けた研究、JOE市場の活性化を取り組み課題としていた。新たな「総合コモディティ市場整備」にも電力市場の創設、総合エネルギー市場の構築、JOE市場の活性化は含まれており、引き続きこれらに取り組むと同時に「取引所ビジネス領域の拡大」として、先物・オプションに加えて店頭市場、現物市場を整備することや、ブロックフューチャーズを利用した上場商品の拡充などが加わった。それに伴い、将来の事業展開に向けた幅広い研究開発も推し進めるが、その中には「外貨建て商品上場スキームの調査」が盛り込まれ、外貨建て商品の上場も視野に入れた。
 2016年度の事業計画における最重点施策には①JPXとの次期取引システム共同利用の円滑な実施、②電力市場の創設、③総合コモディティ市場の創設、④個人投資家の市場参入促進に向けた取り組みの強化…の4点を掲げた。
 ③の総合コモディティ市場の創設に関しては従来の先物・オプション市場に店頭市場や現物市場を加える事で総合市場を目指すが、前号既報の通り金現物市場を早期に実現する意向だ。④の個人投資家の市場参入促進にむけた取り組みでは、16年度に開設する「TOCOMスクエア」を商品先物取引の中核的な情報発信基地と位置付け、積極活用する予定だ。
 また、今年の課題は金オプションにあると捉え、9月に新たにスタートするオプション市場の成功に向け力を注ぐ。

20年以上の実績とマネーマネジメント効果であなたの資産を増やします!
公式サイトへ

日経225先物連勝中!
日経225先物ブログへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

[東京金]
NY市場の下落を受けて、軒並み続落して始まった。その後はNY時間外取引の軟調を背景に下げ幅を拡大する場面も見られたが、午後に入ると、円相場の軟化を受けて下げ幅を縮小して取引を終了している。
先限は前日比39円安の4,393円、出来高は37,466枚。

[東京白金]
NY市場の下落を受けて、軒並み続落して始まった。その後はNY時間外取引の軟化と円相場の下落といった強弱感が交錯して、終始もみ合いで推移して取引を終了している。
先限は前日比75円安の3,473円、出来高は11,279枚。

[東京原油・東京ガソリン]
欧米原油の下落を受けて、続落して始まった。その後は円相場の軟化を背景に下げ幅を縮小する場面も見られたが、午後に入ると、NY原油時間外取引の軟調を受けて下げ幅を拡大して取引を終了している。
原油先限は前日比820円安の27,320円、出来高は13,179枚。ガソリン先限は前日比750円安の40,780円、出来高は3,225枚。

[東京ゴム]
石油相場の下落などを受けて、続落して始まった。売り一巡後は円相場の下落などを背景に下げ幅を縮小したが、終盤にかけては石油相場の軟化を受けて再び地合いを崩して取引を終了している。
先限は前日比2.4円安の175.1円、出来高は6,662枚。

[東京コーン]
シカゴの下落を受けて、売りが先行して始まった。その後は薄商いのなか、様子見ムードの広がりから、狭いレンジ内でのもみ合いで推移して取引を終了している。
先限は前日比100円安の21,430円、出来高は412枚。
 
今日3/24(木)の経済指標。
18:30
(英) 2月小売売上高 (自動車燃料含む:前月比) +2.3%(前回) -0.7%(予想) 
21:30
(米) 新規失業保険申請件数 26.5万件(前回) 26.9万件(予想) 
21:30
(米) 2月耐久財受注 (前月比) +4.7%(前回) -3.0%(予想) 
(米) 2月耐久財受注 (前月比:除輸送用機器) +1.7%(前回) -0.3%(予想)

3/23(水)の経済指標の結果。
23:00
(米) 2月新築住宅販売件数 49.4万件(前回) 51.0万件(予想) 51.2万件(結果)
(米) 2月新築住宅販売件数 (前月比) -9.2%(前回) +3.2%(予想) +2.0%(結果)

*********************************


今日もブログを見ていただきまして、ありがとうございます。
皆さんの1クリックでブログランキングが決定されております。ありがとうございます。 
よろしければそれぞれを毎日1回クリックしていただけると、とてもうれしいです。

にほんブログ村  商品先物へ
 あなたの欲しい情報が見つかるかも!

人気ブログランキング 先物・オプションへ

 あなた好みのブログが見つかるかも!

 

**********************************



今日もありがとうございます。